サイクリング生活入門

2006年9月〜2006年10月までNHKの教育テレビで「NHK
趣味悠々 中高年のための楽しいサイクリング生活入門」が
ON−AIRされました。


講師は自転車関係の書籍でも有名な丹羽孝さん、生徒役と
してあの仮面ライダーの(こだわりますが)藤岡弘さん、女優
の奥山佳恵さんでした。


8回シリーズの放送でした。私もすでにこの領域に片足を突っ
込んでいますので、とても興味を持って見ていました。


見逃した方は「NHK趣味悠々 楽しいサイクリング生活入門」
というタイトルでDVDでVol.1、Vol.2として発売されるよう
ですよ。


出演者はもちろん丹羽孝さん、藤岡弘さん、奥山佳恵さんで
す。


このような企画はとてもいいですね。自転車に興味を持って
くれる人がどんどん増えて、そして自転車の安心して走れる
環境が整備される事を望みます。


ところで最近は電動アシスト自転車が増えてきました。自力
にこだわる方も多いと思いますが、脚力の弱い方でも気軽に
楽しめる事を考えるとよいのではないでしょうか。