世界のスポーツ

毎年暑くなると今年もツールドフランスが始まるなぁと思いま
す。フランス全土約4000キロメートルを走るレースですから
ね。


ピレネー越えの戦いが楽しみです。一度は実際に自分の目
で見てみたいのですがなかなか叶いません。


定年退職後になるかそれとも自由な時間の持てる実業家に
なるかしないと今のところは無理ですね。


テレビのニュースとネットでの情報だけが頼りです。最近は
ネットのおかげでリアルに情報が手に入って助かります。


最近はツールドフランスに影響されてツールド北海道やツー
ルド沖縄などが開催されてファンとしては嬉しい限りです。


走行距離こそ本場とは違いますが、精神は一緒ですからね。
単なる競争ではなく、頭脳戦、駆け引きがいいですね。


そしてチームワークこそが勝利をもたらす。私はもう体力がな
いので自転車は通勤と買い物くらいがやっとです。


日本一周した青年のニュースを聞くと羨ましい限りです。でも
勇気さえあれば今からでも日本一周は出来るかな?


とも思いますがどうでしょうかね。