ツールドフランス

小学校高学年になり新しい自転車を買ってもらいました。5段
変速付きで電池式のウインカーまで付いた自転車を買っても
らいました。


今では見かけない重装備です。確か単一の電池を6本は積ん
でいました。


前と後ろにウインカー。あの頃は自慢でしたが、今となっては
恥ずかしい。


車重なんて考えもしませんでした。もちろん電池代も。ずいぶ
んと重いものをこいでいました。


年齢が分かってしまいますがあの頃は仮面ライダーが流行っ
ていた頃であのサイクロン号が意識の中にあったのでしょう
ね。


高校を卒業するまでその自転車に乗っていました。もちろんウ
インカーなどは全て取り外して。


その後都会へ出て、自転車には乗らなくなりました。電車、バス
があるので必要を感じませんでした。


しかし、あるときテレビでツールドフランスの事を見たのです。
自転車の競技は競輪くらいとしか考えていなかった私でしたの
で、非常に興味を持ちました。


また、トライアスロンについても興味を持ちテレビで見るように
なりました。


とても美しい、そして素晴らしいスポーツなのだなと気づいたの
です。