移動手段は自転車

自転車が大好きな私です。一人での移動手段は自転車に決
めています。


冬の寒さも気にしません。もちろん通勤にも自転車を使って
います。


どうしてこんなにも自転車が好きなのでしょうか。自分の力で
進むという事が好きなように思えます。


最近は歩道を爆走する自転車が多くなって警察の取り締まり
も厳しくなりましたね。


商店街などでは本当に危険だと思います。私は少しは大回り
になっても商店街は避けるようにしています。


でも自転車って歩く人にも迷惑がられ、車を運転する人にも迷
惑がられて肩身が狭いのが現実です。


堂々と走れるのはサイクリングロードのある公園というのも寂
しいものですね。


私は自転車に乗れるようになったのは普通よりも遅くて小学校
4年生くらいだったように思います。


乗れるようになった頃は嬉しくて学校から帰ると宿題もしない
でずっと乗っていたように思います。


住んでいたのが田舎でしたので山道や畑の中を走り回ってい
ました。


夕日の中を家路に急いだのをよく覚えています。